
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

結婚する事で失う覚悟できてますか?

 

お早うございます。花子です。

 

早速この前、婚活パーティーに行ってきましたが、収穫は無しです。

 

あーまた婚活生活が始まるのか‥とげっそりしてしまいますが、私は結婚するまでは絶対に婚活をやめないので頑張っていきます。

 あなたは、結婚と引き換えにいろいろなものを失うことに耐えられますか?
結婚をすると得るものがたくさんありますが、失うものもあります。
・誰にも干渉されないおひとり様時間
・自由に使えるお金
・「独身」というステータス
・お気に入りの旧姓
・もっとイイ男に出会えるかもしれない可能性‥
結婚相手によっては、あなたの仕事が制限されたり、住む場所も相手に合わせなければならなかったり、人間関係が変わったりすることもあります。
挙げればキリがないでしょう。
でも、本気で結婚したいならそれらを捨てる「覚悟」が必要です。
口では「結婚したい」といっていても、その覚悟が足りていない人は、結局、最後の最後で結婚を決めることができません。

私の好きな下記の本から引用しました。皆様もぜひ見てみて下さい。

 

 

 

失う覚悟

 

f:id:kojirasehanako:20160714065157j:plain

前回の彼氏の時にはできていませんでした。

 

男友達のことを干渉されるのが嫌でした。

 

自由な時間がなくなるのは嫌でした。

 

もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

 

これにより、最後の最後まで喧嘩して結局別れてしまいました。


私は本当に失う覚悟ができてなかったんだなと思いました。

 

覚悟を固める

しかし、もう「覚悟」は固まった。

 

男友達とは疎遠になりました。

 

友達に会う時間を意識的に減らして、自由な時間を増やして、いつ彼氏ができてもいいようにしてます。

 

これだけ努力して見つけた次の彼氏は最後のチャンスだと考えることができます。

 

まとめ


前回は、「失う」ということを余りに意識していませんでした。


私の場合は友達(婚活友達以外)と疎遠にすることですが、やはり失うのはつらいですね。

 

でも次に得るのはもっと大切なことなんだと思いながら頑張って行きます!!