こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

いないなら 探してみよう ソウルメイト

f:id:kojirasehanako:20160716085101j:plain

おはようございます。花子です。

 

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

 

日本統一を果たした、徳川家康の句ですが、私は豊臣秀吉の方が好きです。

 

「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」

 

最近、本を読んでいると理想の人=ソウルメイトはしかるべき時に現れる。

 

というのをよく見かけます。

 

 

確かに、苦しい思いをして婚活パーティーや合コンに行くよりは、しかるべき時に現れてくれたらいいですよね。

 

でも‥

 

しかるべき時っていつ??

 

30代?40代?50代??おばあちゃん??

 

老人ホームでの出会い?

 

嫌だ!おばあちゃんになって、ソウルメイトと出会って幸せになっても、残り時間が少なすぎる。

 

今はしかるべき時じゃないから、見つからないよと言われても、私は見つけてみせます。


私は思うのです。

 

ソウルメイトではなくてもソウルメイト候補を見つけて、2人で長い時間掛けてソウルメイトになるのもありかと。

 

まあ、努力が必要ですが、私的には「鳴くまで待とう」よりは「鳴かせてみせよう」の方が断然好きです。