読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】マーケット感覚を身につけよう

お早うございます。花子です。

 

8月読んだ本1冊目はちきりんさんのマーケット感覚を身につけようです。

 

 


ちきりんさんは有名なブロガーさんです。


社会派ブログ「Chikirinの日記」は私もよく読んでいます。

 

ちょっと難しい内容でしたが、私でもわかった内容について少しだけ紹介させていただきます。

 

 

マーケット感覚とは

 

この本では「売れるものに気がつく能力」、「価値を認識する能力」のことをマーケット感覚と命名しています。

 

普通の専業主婦の方は長く仕事から離れていて、パートやアルバイトしか採用されない。自分には価値がない‥と思われる方が多いと思います。

 

しかし「売れるものに気がつく能力」、「価値を認識する能力」のマーケット感覚を持つ人は長年の主婦スキルを活かして、成功することができます。

 

例えば、キャラクター弁当のレシピ動画作成、収納のアドバイザーなど探せばいくらでも見つけられそうですね。

 

このようなマーケット感覚をどんな方法で身につければいいのかこの本では紹介しております。

 

花子にはどんな「価値」があるのか

 

この本を読んで自分の価値を考えてみました。

 

仕事はのんびりやっているから、はっきり言って仕事のライフハック的な仕事はできないし。

 

んー。 ない!笑


考えつくにはもう少し時間が必要かも。私もこの本を読み込んでマーケット感覚を鍛えないと‥

 


また、この本では一生1つの専門能力では安泰とは言えないと書いてます。

 

専門性は確かに重要です。しかし、変化の早い時代には、20代に身につけた専門性が、60代まで40年間も通用し続ける保証はどこにもありません。こらからは、一生に1つの専門性ではなく、10年、20年ごと、時には数年ごとに学び直し、一生に複数の専門性を身につける必要があります。


なるほど、今売れそうな価値がないとして、10年、20年で自分が身につけられそうな能力とは‥

  

・恋愛に関する話が好きなので、恋愛相談役?

 

・本好きなので、書籍レビュアー?もしくは本を書く?

 

・絵を描くこと?

 

・英語以外の言語を学んでみる?この本ではインドネシア語をお勧めしてます。

 

f:id:kojirasehanako:20160810065504j:plain


今は婚活優先なので、他のことは後回しになってしまってますが、欲しいですねー専門性!

 

これらを試してみて、人前に発表してみて、失敗もして、学ぶ。

 

これで私なりのマーケット感覚を身につけられるのかな?


ブログを書くことで、価値になりそうなこと、自分が好きで続けられそうなことを探ってる感じです。

 

この本ではマーケット感覚の具体的な身につけ方が細かく載っていますので、「将来が不安だー、でも何をやったらいいのか分からない」って人にオススメです。

 

あっこのマーケット感覚は婚活でも役立つと思いました。

 

明日、婚活に絡めてマーケット感覚の紹介をさせていただきます。