読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

マーケット感覚は婚活でも大事!色々試すのも大切ですけどね!

恋愛

おはようございます。花子です。

 

昨日レビューを行った、有名ブロガーちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」

 

 

 

この本では婚活についても、マーケット感覚が必要だと書かれていましたので、紹介させて頂きます。

 

 

結婚相談所で相手なんて見つからない?

 

ある結婚したい男性が、結婚相談所で登録したけれど、200人以上に断られました。

 

彼は「結婚相談所で結婚相手なんて見つけられない!!」と愚痴をこぼします。

 

ちなみに彼のスペックは
・20代
・爽やかイケメン風、身長も高い
・コミュニティ能力高め
・年収300万円未満

 

‥完全に自分を売るマーケットを間違えてます!

 

結婚相談所ではほとんどの女性は年収を高めに設定して相手を探します。


年収にこだわらない人でも年収300万円以上で足切りをします。

 

その時点で、どんなにほかのスペックが良くても弾かれてしまうのです。

 

結婚相談所は、コミュニティケーション能力や外見に自信がなくても、年収が高ければ勝つことができる場です。

 

この彼は婚活パーティー、合コンなど直接会って話す場が向いているでしょう。

 

f:id:kojirasehanako:20160811100846j:plain

 

花子の婚活の場は?

 

婚活は最近多様化していますが、主なものは

・結婚相談所
・婚活アプリ、婚活サイト
・婚活パーティー
・合コン

 

私の場合は、婚活パーティーに絞っています。

 

前に、一度本格的に婚活をしたことがあるのですが、

 

・結婚相談所は料金が高く、理想の相手がいるのか分からないので、申し込んでいない。また、最近若い子が婚活に参戦しているので、この年齢(28歳)は有利に働かないことを理解している。

 

もちろん、今後視野に入れていきたい選択肢ではあります。

 

・婚活サイトは利用したことがあるが、会った時にイメージが違うことが多く、マメではないのでメールのやり取りが面倒くさい。

 

安さは魅力なんですが、私にとって労力(メール)に合う対価を受け取れない感じです。

 

・合コンは皆結婚本気度が低い。チャラい人が多い。


誘われたら行きますが、最近いい人はいないイメージです。

 

なので最近はほぼ婚活パーティーに的を絞ってやってます。

 

利点としては…

 

外見のマッチングがその場でできる。


パーティーを選べば、結婚本気度が高い人と会える。


私自身、メールやり取りより、短時間での直接やり取りの方が向いていると思います。

 

価格が高いのが短所ですが、男性に比べたらだいぶ女性に優遇してくれる価格設定だと思います。

 

二、三ヶ月この方法でいって、行き詰まったら違う方法を試してみる予定です。

 

まとめ

 

自分にあった婚活の場所を見つけましょう。

 

私は前に婚活をやったことがあるので、絞っていますが、初めてやってみようという方は色々やってみるのをオススメします。