こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】年収100万円の豊かな節約生活術 充実してる感が半端ない!!

8月読んだ本2冊目。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

 

 

この本の著者山崎寿人さんは東大卒で、大手酒類メーカーに勤めていたにも関わらず、30歳で退職されそれ以来、定職に就かず生活しておられます。

 

 

この年収100万円は親から譲り受けたアパートの家賃収入から。

 

でも普通これだけではやっていけず、働きますが、彼はゲーム感覚でこの節約生活を楽しんでおられます。

 

 

読んで思ったこと

 

あっ!

 

もし今の仕事をクビになって、結婚できなくて、パート生活になったとしても、楽しく暮らしていけるじゃん。

 

と思いました。

 

著者は料理が得意で、安い食材を時間をかけ工夫して、美味しいものを作り上げています。

 

また友達を呼んで家でホームパーティもしております。


この本に載っているレシピも美味しそう‥。


この本を読むとホームベーカリーとパスタマシンが絶対に欲しくなります。笑

f:id:kojirasehanako:20160811103937j:plain

※家庭菜園も楽しそう!!

花子は昔しそを育てたことがありますが、見事枯らしてしまいました…


時間が有り余っている分、丁寧に生活をされているようです。


貯金も少ないようだし、病気になったらどうするの?!と思いますが、


ウォーキングを毎日行い、栄養も考えて食べてらっしゃるので、仕事で消耗するよりは長生きできそう。

 

こうゆう本を読むと、本当にどんな状況でも楽しめば幸せになれるんだなと感じました。

最後に気になったこと

 

ああ、もしも結婚できなければ、こうゆう生活もいいかなっ!と思えました。楽しそうだから。

 

しかし、著者はこのようにも書いています。

 

社会的地位や評価など必要のない生活だから一向に構わないが、正直な話、さすがに結婚して自分の家庭を築けなかった(築けそうもない?)ことだけは、いささかの心残りでもない。

 

やっぱり、そう思うのですね‥。

 

今婚活をやめて、著者ような生活を歩むようになったとしたら、私は彼の100倍はこう感じるでしょう。

 

うーん。こうゆう生活もちょっと憧れますが‥

 

やっぱり、私はずっと働いてでも、結婚したいです!

 

結局そこに繋がるのか!!