こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】個性を収入に変える生き方 ブログ飯 今の花子には難しい‥でも勉強になる!!

おはようございます。花子です。

 

8月読んだ本 5冊目 ブログ飯

 

 

この本の作者の染谷昌利さんは憧れのブログ飯を達成されています。

 

f:id:kojirasehanako:20160814091352j:plain

 

ブログ飯を具体的に言うと、アフィリエイトとGoogleアドセンスの収入で暮らしていらっしゃいます。

 

私もそんな生活してみたいー!と思ってこの本を読んでみましたが、甘かった‥

 

この本は染谷さんが9年間一生懸命改善していった結果の思考、実践の集大成なので、私には難しいところが多かった‥

 

 

染谷さんはブログの基本として、考えておく事をアドバイスしてくれています。

 

考え方①ブログ運営で最も重要なポイント

 

これからブログを運営していく際に重要なポイントを2つ解説します。

1つ目は「何を書くか」(テーマ)について、二つ目は「何のために書くのか」(目的)についてです。最初にこの2つの要素を理解しておくと、後々楽になりますので、面倒かと思うかもしれないですがしっかり考えておきましょう。

 

 

 

 花子の「何を書くのか」

 

このブログは婚活メインで書こうと思っていましたが、心のままに書いていたら、書評や雑記ブログになってしまいました。

 

私は本が好きなんですね。

 

絵を描くのも好きみたいです。

 

とりあえず、今私が興味があって成長させたい事。したいことを書いていきたい。

 

それは‥


・本の書評
・婚活、恋愛について
・絵
・自分の体験

 

これからも変わると思いますが、とりあえずこの4つメインでこのブログを続けていきたいと思います。

 

花子の「何のために書くのか」

 

ブログに書く事で、上記4つのことを飽きずにやり続けられると思ったからです。

 

ブログに書評を書かなければいけないので、本を集中して読むようになりました。

 

婚活もブログに宣言してしまってるので、頑張ってやっています。

 

絵も毎日描いているのでちょっとずつ成長してる気がします。

 

ブログに書くために楽しそうな事にどんどんチャレンジしていくようになりました。

 

もちろん、ブログ飯を達成したいという下心もあります。

 

 

 

また、染谷さんは以下のようにもアドバイスしてくれています。

考え方② 誰に何をどうやって伝えるのか

ブログのテーマと書く目的を決めたら、さっそくブログを書き始めましょう‥‥、と言いたいところですが、改めて考えておくべきことがあと3つあります。

・「なぜそのブログをあなたが始める必要があるのか」
・「誰にあなたのメッセージを伝えたいのか」
・「どのような表現手法であなたのメッセージを分かりやすく伝えるのか」

 

花子の「なぜそのブログをあなたが始める必要があるのか」「誰にあなたのメッセージを分かりやすく伝えるのか」

 

私みたいにフツーの28歳OL。

 

モテるわけでもない。

 

仕事もフツーで楽しんでいるわけではない。

 

高学歴でもない。

 

そんな私も婚活やブログを通して、何か成果を得たい!

 

もし得ることができたら、私と同じ普通の女性(もちろん男性にも)に勇気を与えることができるかなと。

 

花子の「どのような表現方法であなたのメッセージを分かりやすく伝えるのか」

 

私は文章メインで。

 

たまに絵や漫画を入れて分かりやすいブログを目指します。

 

終わりに

 

めちゃめちゃブログについて、考えてましたー。疲れた!!!

 

私が、この本を読み込めたのは本当に初めの初めのところです。

 

まだまだブログについて勉強になることがたくさんあります!!

 

ブログ飯について興味がある方は読んでみて下さい。