
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】「人生ドラクエ化マニュアル」 人生をゲーム化して楽しむにはどうすればいいのか?

お早うございます。花子です。

 

最近、家に置いてあった本を読み直しています。

 

今回はこの本。

 

 

 

人生ドラクエ化マニュアル

f:id:kojirasehanako:20160818074133j:plain

 

私はドラクエ大好きでした。特に好きだったのは5。

 

従兄弟のお兄ちゃんから貰い、始めてやったドラクエです。

 

初めてのスライムにワクワクしました。

 

ビアンカかフローラどちらにしようか1日かけて悩みました。(結局ビアンカ)

 

夜宿場でビアンカに「こっちにおいでよ」って言われて、なんとなく「いいえ」を押してドキドキしました。

 

この本では、人生をドラクエと同じようにドキドキ、ワクワクしたゲームに変えよう!と書かれています。

 

怠惰な日常を送っている花子の人生をどのようにドラクエ化するのか?

 

人生ゲーム化理論

 

人生に、ゲームの三大要素(目的、敵、ルール)を投入すれば、人生はゲーム化する。

 

それはどうゆうことなのか。

 

・ドラクエは‥
アレフガルドの平和を取り戻すという目的を達成するためのドラクエ独自のルールに則った敵(スライム、ドラゴン、竜王)との闘いを楽しむゲーム

 

ゲームとは、目的を達成するためのルールに則った敵との楽しい闘い!

この定義から、ゲームは3つの要素から成り立っていることがわかるだろう。

つまり、
ゲームの三大構成要素とは
・目的
・ルール
・敵

なのだ。

だとすると、逆に言えば、この三大構成要素を、「あるもの」に投入すれば、それはゲーム化されるということになる。

 

 


このあるものは、なんでも入れることができます。

「勉強」、「仕事」、「恋愛」


花子の人生ををドラクエ化するとしたらどうするだろう。

 

「婚活」をドラクエ化

 

目的
結婚する

 

ルール
さまざまな男性と出会って、デートして、付き合って、最良の人を見つける

 


婚活相手、他の適齢期の女性

 

婚活の場合はドラクエ化がやりやすいですね。

 

今現在このゲームには必死に取り組んでおります。

 

攻撃方法、作戦(今は「ガンガンいこうぜ!」)を変え続けることで、きっとそのうち目的を達成できる!(と思います。)


なので、今回は花子の仕事について考えてみます。

 

「仕事」をドラクエ化


花子は仕事がつまらないと思っています。

 

上司がなかなか仕事を振ってくれないからです。

 

辞めたいなぁーとも思っています。

 

でも辞めるのは簡単なので、なぜ上司が私に仕事を振ってくれないか考えてみました。

 

‥どう考えても花子が頼りないからです。

 

・仕事でよくミスをする。
・つまらなさそうにしている。
・よく聞き間違いをする。
・自分で仕事を探しだそうとしない。

‥こんな部下嫌だ。

 

もう上司の中で、「この子に頼っても仕方がない」と思っていることでしょう。

 

自分で書いてて悲しくなってきました。

 

なので、これもドラクエ化で解決してみましょう。

 

目的  

上司に頼られる部下になる。むしろ上司の仕事を奪う!!

 

ルール  

仕事の中で、上司に頼られるようになる。

 

敵  

上司、上司の意識(花子は仕事できない)


この仕事ゲームを1ヶ月くらいしてみましょう。

 

どうせ仕事楽しくないんだし、ゲーム化して楽しみましょう!!


この1ヶ月で私の仕事観がどう変わるのか楽しみです。

 

ちなみにですが、大好きな大好きなドラクエ5。

 

私はクリアしたことがありません!!!

 

 

 

 すごく懐かしい!!