
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】「この人と結婚していいの?」結婚前に男女の違いを知ることは超重要!

おはようございます。花子です。

 

本日は9月に読んだ本2冊目。「この人と結婚していいの?」を紹介させていただきます。

 

 

 「この人と結婚していいの?」

 

最初、この題名を見たときに相性の心理テストの本かと思ってしまいました。

 

内容は全く違います。

 

簡単に言うと、

 

 

男性と女性は全く違う性質を持っています。この違いをきちんと認識することで、結婚生活を上手く続けることができます。

 

という本です。

 

この本の内容に怒る人もいるかもしれないです。

 

この本は男性は「男性はこうだ」「女性はこうだ」と断定的に述べている傾向があります。

 

そんなことはない!自分はそんな性質を持っていないし、この内容は男女差別だ!!

 

と感じる人もいるでしょう。

 

しかし、私は思いませんでした。


この本を読んで、確実に女性側の気持ちの方が理解できたからです。

 

自分では結構男性的な考え方をする方かと思っていましたが、実は完全に女性みたいです。

 

びっくり。

 

男性はウルトラマン思考、女性はシンデレラシンドローム

 

男性は誰でもウルトラマン

f:id:kojirasehanako:20160912071250j:plain

 ※なんか宇宙人みたい。あっ宇宙人か。

 

・ウルトラマンは正義の味方。いつ何時でも、正義でなくてはならないのです。

 

男性は自分で謝ることはなかなかしません。

 

正義の味方は基本正しいことしかしないからです。本当は間違っていても認めません。

 

・ウルトラマンは地球を救うという目的で来ている

 

男性は、「問題解決思考」を持っています。


もしも奥さんが「仕事が嫌だ」と言ったら「じゃあ辞めたらいいじゃん!」と言ったりします。

 

男性は問題に答えを出したがるからです。


女性はただ聞いてもらって、共感してほしいだけなのに。

 

女性の問題は基本的に解決しなくても、いいのです。

 

話を聞いてあげれば十分満足します。

 

一度、女子会に参加したらわかります。

 

内容のほとんどが彼氏、仕事の愚痴。愚痴愚痴愚痴。たまに下ネタ。

 

1人が喋って、あとは聞く。1人が喋って、あとは聞く。

 

意見がほしい時は「どうすればいいと思う?」と聞きます。

 

以外は「えーすごく大変そう‥大丈夫?」っと言ってればいいのです。

 

これでみんなスッキリ。幸せ。

 

「なんで男性は理解できないのだろう?」と思ってしまう私は完全に女性脳です。

 

・ウルトラマンにとって家は光の国


男性は仕事が終わって、家に帰ると勝手気儘に疲れを癒して、休息し次の戦いに備えたいと思っています。

 

しかし、女性としてはせっかく帰ってきた夫とお話をしたいと思う。

 

でも休息したがっている夫はテレビを付け、話をしようとしない。

 

これで男性は癒されるかもしれませんが、女性の不満は雫のように溜まっていくのです。

 

そのうち爆発します。

 

女性はみんなシンデレラ

 

・シンデレラはセキュリティを要求する

 

女性は基本的に「安心」を生涯にわたってもたらすものかを重要視します。

 

お金ももちろんですが、「一番愛されたい。一番大切にされたい。」という要求が満たされるのが最重要事項です。

 

これさえ満たされていれば、女性は基本的に幸せになれます。

 

まぁこれを獲得するために多くの女性は「結婚」という法律で「安心」を確定させようとするんですねぇ。

 

そうです。花子のことです。

 

・シンデレラに「大切にされている実感」の欠乏は絶対にダメ

 

上記で男性は家に帰ったら、自由に休息したいと考えていると書きました。


しかし、奥さんと話をしないと彼女の「大切にされているゲージ」が段々下がっていきます。

 

そして夫に徐々に愛想を尽かしていきます。


「もう話したくない」「触ってほしくない」

 

こうしてセックスレス夫婦、家庭内別居夫婦が完成するのですね。

 

わぁこわい。

 

この違いにどう対処すればいいの?

 

女性は「ウルトラマン思考」を尊重してあげる

 

男性は基本的に「ウルトラマン思考」

 

責められたくない、そして尊敬されたいのです。

 

なので直してほしいところがあったとしたら、「それはちょっとおかしいんじゃない?バカじゃないの?」というのではなく。お願いする。

 

「こうしてくれたら嬉しいかな!」

 

そして出来なくても責めない。ウルトラマンは地球を救うのに忙しいのです。

 

できたら褒める。「さすがウルトラマン!正義の味方!!」

 

これで男性は徐々にあなたの理想的なウルトラマンになっていきます。

 

めんどくs…

 

これをうまーくできる女性いいですね。そんな人に私はなりたい。

 

男性は女性に「大切にされている実感」を与え続ける

 

男性の皆様。家に帰ったら、とりあえずテレビ、風呂、飯、寝るではなく1時間残業しましょう。

 

奥さんの話を聞いてあげましょう。

 

仕事だと思えばいいのです!!営業さんの話を聞くようなものです!!

 

聞くだけ!聞くだけ!解決方法はいらない!!

 

あと褒めたり、愛情表現しましょう。

 

なんの下心もないマッサージとか。

 

これ有効です。週一くらいでやってたら、奥さん「あー私は本当に愛されてるなぁ」てなります。愛されゲージだだ上がりです。

 

残業代は奥様の幸せ。家庭の平和。本当のウルトラマンになれますよ。

 

めんどくs…

 

 

‥簡単にまとめようと思ってたのですが、力が入った記事になってしまいました。

 

この本を読めば、より深く男女の違いについて学べます。


また結婚前にこのような違いを理解するためのプリマリタル・カウンセリングも紹介されています。

 

結婚前に自分たちの違いを知ることで、どれだけ離婚や家庭内問題を防げることやら。


また読んでみてください。おしまい。