こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】「愛するということ」花子にはレベルが50ほど足りなかった…

おはようございます。花子です。

 

昨日のブックマークのnarwhalさんのコメント。

 

narwhal 世界に人間は自分ただひとり。自分以外はみな宇宙人なり。

 
 
…ふっ深い…。花子も含めみんな宇宙人なのです。
勝手に掲載してすいません。(;゚Д゚)
 
 

 

 

 

深いつながりで(?)9月に入って読んだ本6冊目。

 

 

愛するということ

 

あっ6冊も読んだのか私。すごいぞ。

 

せっかく婚活してるし、今人生で生きてて一番恋愛とか愛に興味があるので、読んでみました。

 

私も「愛するということ」を理解したいぞ!!

 

有名な本だし、きっと読みやすいだろう。

 

 

読破後…

f:id:kojirasehanako:20160917153022j:plain

 ※リアルにこんな感じになりました。

 

とても哲学的な本です。
愛に付いて学術的に描かれています。

 

 

 

生きることが技術であるのと同じく、愛は技術であると知ることである。どうすれば人を愛せるようになるかを学びたければ、他の技術、たとえば音楽、絵画、大工仕事、医学、工学などの技術を学ぶときと同じ道をたどらなければならない。

 

 

 一人の人をほんとうに愛するとは、すべての人を愛することであり、世界を愛し、生命を愛することである。

 

自分自身の人生・幸福・成長・自由を肯定することは、自分の愛する能力、すなわち気づかい・尊敬・責任・理解(知)に根ざしている。もしある人が生産的に愛することができるとしたら、その人はその人自身をも愛している。

 

 

 

とてもいいことが書いてあるのは理解できるのです。

 

しかしとても哲学的過ぎて花子のレベルでは理解が追い付かない…この「哲学的」って表現もあってるのか?

 

愛するということは難しい…



完全に俗っぽい感じで読んでみようと思った花子は打ちひしがれました。

 

レベルが50くらい足りません。

 

医学書や英書を読んだ時ぐらいの打ちひしがれ方です。

 

誰か私にこの本を簡単に説明してください…

 

 

しかし…

 

最終章の愛の習練では私でも取り入れられそうなことが書いてました。

良かった…これだけ紹介させていただきます。

 

愛するには、毎日一定量の練習が必要なのです。技術を身につけるには、集中力が必要です。

 

集中力を身につけること


リラックスして、何もしない。
目を閉じて、「私」を感じる。

集中することを心がけます。


これはいわゆる瞑想ですね。瞑想することで、集中力を養う。

 

 

今の現代には集中することが困難ですよね。

 

暇になると、スマホをいじり、音楽を聴き、本を読み、テレビを見る。すべてに注意散漫になりがちです。

 

しかし、愛するにはその相手に集中することが必須条件です。

 

人と会話をしている時、適当に話を合わせたりしていませんか?これでは、人に真剣に向き合うことも、愛し合うこともできません。

 

自分の集中力を鍛える。今ここに集中する。

 

他人との関係にも全身全霊集中するようにする。

 


やっやっぱり難しいよ‥。愛は難しい。

 

でも今に集中するっていうのは訓練できそうな気がするので頑張りたいと思います。

 

そしてレベルを上げてこの本を読み返すぞ!!