
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

0秒思考を1ヶ月やりきりました。1ヶ月で私の頭の中はどう変わったのか?

体験談

おはようございます。花子です。

 

 

1月間、0秒思考をやって参りました。

 

kojirasehanako.hatenablog.com

 

 

このレポートを行いたいと思います。

 

 

やってて良かったポイント

f:id:kojirasehanako:20161002090705j:plain

 

 

 

1、自分のやりたい事が明確になり、行動するようになる。


「やりたいなぁ」とずっと思っている事はありませんか?


私も買い物日記ずっとやってみたかったんですよ。

 

でも面倒臭がってやりませんでした。

 

しかし、「自分のやりたいことは?」の問いに毎回、毎回答えとして「買い物日記」が出てくる。

 

しつこく目にすることで、
「もー分かったよー!!やるよー!!」

 

kojirasehanako.hatenablog.com

 

長年やりたいと思っている事が現実にできるようになりました。

 

2、書くとストレス解消になる

 

私は朝に0秒思考をやっています。

 

ぐちゃぐちゃ悩んでいたことを、紙の上に吐き出すとすごくスッキリします。

 

0秒思考には、心のデトックス効果があります。

 

思考にスッと一本線が入る感じです。

 

ぐちゃぐちゃがスッと真っ直ぐになります。

 

3、漢字を思い出す

 

書くのに時間が掛かったのは、これが原因です。

 

最近は紙に書く行為をしなくなったので、字を書いていると

 

「あれー?あの漢字ってどうやって書くだけ?」

 

と全く漢字が書けない自分に気がつきました。


そして急いで書くので字が汚い。


しばらくやっていると、漢字をだいぶ思い出す事が出来ました。

 

字も綺麗に書く事が出来るようになりました。

 

やらないと本当に忘れていきますね。ちょっと怖い気がしました。

 

4、悩みが無くなった

 

始めた頃に上司との関係に悩んでいたんですよ。

 

なんか冷たくなった気がするのです。

 

なので、こちらも接し方がわからずとてもモヤモヤしていました。

 

何度も0秒思考で取り上げてみると、解決策が浮かんできます。

 

出てきた解決策、


・忙しそうな時「私も手伝える事はありますか?」と聞く。


・毎朝自分から話しかけるようにする。


・話しかけられたら嬉しそうに笑う。

 

を実践しました。

 

普通の人はやってる事ですよね‥私は出来てないと反省しました。

 

これを続けていくと、今となっては

 

「あれ?もしかして冷たくなったのは自分の勘違いだったのかな?」

 

と思うほどに、関係が良くなりました。

 

もともと悩みは少ない方だったので、全ての悩みが無くなってしまいました。

5、頭の回転が早くなった(気がする)

 

毎日、書いていると慣れてきます。

 

質問に対してすぐに答えを出せるようになります。

 

仕事中も、何か疑問点があると、解決策が箇条書きで出てくるようになります。

 

 

 

さてこれだけいい事があるなら、私は続けるのか?

 


答えは‥すいません。1ヶ月で辞めさせていただきます。

 

理由としまして、

 

1、悩みが無くなってしまったので、書く事がない

 

やりたい事が明確になり、今やっている状況です。

 

そして悩みも無くなってしまいました。

 

もう書く事がないのですよ!笑

 

後半は本当にうんうん絞り出しながら書いていました。

 

2、やはり時間がかかる

 

15分から20分掛かります。

 

後半は書く事がないので特に。

 

もう書く事がないですし、この時間をブログに当てたいなぁと考えるようになりました。

 

3、ブログでストレス解消できている&頭の体操ができている

 

書く事でストレス解消ができると書きました。

 

私のブログは雑記ブログなので、なんでも思った事を書き出しています。

 

これで私はストレス解消できてるのです。

 

また頭の回転についても、ブログを書く事で向上しているような気がします。

 

なので0秒思考ではなくよりブログを頑張るべきではと感じたのです。

4、紙が‥

 

見てください。紙の量。

f:id:kojirasehanako:20161001091811j:image

1ヶ月でこの紙の量‥

 

どうしようかと悩んでおります。「捨てる」のか「保管する」のか。

 

裏を落書き帳にしようかなぁ。

 

本では保管するように書いているのですが、この量が毎月となると狭い我が家では大変です。

 

まとめ


私はやめてしまいますが、毎日「書く行為」は本当に大切だと思います。

 

なので、0秒思考は…

 

・悩みが多い人

 

・毎日書く行為をしていない人

 

・ストレスを感じている人

 

やる価値はあると思います。

 

私もまた悩みが出てきたら、0秒思考を短期的に再開しようと思ってます。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。