
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

はてな「pro」デビューをします。その利点と理由とは?

体験談 備忘録

おはようございます。花子です。

 

私、悩んでいることがあるんです。

 

もうすぐ100記事超えるので、せっかくだしはてな「pro」にするかしないか?

f:id:kojirasehanako:20161002093026j:plain

 

先月から悩んでいるのですが、決まらなくて…ちょっとこちらではてな「pro」の利点を考えてみようと思います。

 

「pro」になったら何ができるの?私にとっての利点を○△×で整理しました!

 

 

1、複数ブログ管理

 

通常なら3つしか持てないブログを10個まで運営可能に!

 

×→1つでも大変なのに、10個も運営できるか!!

 

2、アクセス解析

 

今の簡易アクセス解析に+ではてなカウンターを利用できます。

 

△→はてなカウンターちょっと気になるかも。使ってみたい。

 

3、広告非表示

 

ブログに勝手に挿入できる広告を消すことができる!

 

○→いいね!これいいですね!!

 

消すことによって自分で広告を選んで貼りつけることができるんだって!

 

ということは収益を得ることができるということですね。ブロガーって感じだ!

 

4、ブログメンバー

 

ブログを複数人で管理することができる。

 

×→ブログのこと誰にも言ってないのに、そんなの必要ない!!

 

このブログは私のものです!!

 

5、写真アップロード容量

 

写真のアップロード容量が毎月300MBから3GBまでアップ!

 

△→私はほとんど絵しか上げないしな…でも絵を描くスピードがあがったらもっとあげれるかもしれない。

 

6、独自ドメイン取得

 

△→独自ドメインはとっておくべきだと複数のブロガーさんが言ってた。

 

なんでかは分からない!勉強が必要です。

 

7、はてなダイヤリープラスの利用

 

×→これは何?興味がないかも…

 

8、キーワード自動リンクオフ

 

△→うーん。

 

文字を触ってたら勝手にリンク飛んじゃうし邪魔かも。

 

別にそんなに重要ではないけど。

 

9、ヘッダとフッタを非表示

 

△→確かにすっきりするけど、消したらどうなるのかな?

 

下記は勝手に追加。

 

10、価格

 

×→高い!高くない?

 

やるなら面倒くさいので1年コースにしようと思ったけど、1年で8434円!?!?

 

1か月で703円。なんて微妙な数字。

 

11、スマホの画面をカスタマイズできる

 

○→これ。一番大事だと思います。

 

なんでこれがプラン比較に載ってないの?

 

調べて分かったよ!

 

私のブログはほとんどの方がスマホから見見てくれているのに、今までいじれなかったから、見にくいと思うんですよ。

 

これを改善したいです。

 

 

結果。

 

○2つ、△5つ、×4つ

 

なんとも微妙な結果に…笑

 

この結果なら普通はproにはしないでしょう。

 

でも私は「pro」にしたい!なぜなら

 

  • やっぱりきちんと広告を貼ってみたい。
  • スマホ用画面をカスタマイズしたい。
  • 続ける理由になる。

 

1年の費用を払ってしまったら、1年間は続けなくてはいけないじゃないですか。

 

モチベーションというより、「払ったからには頑張らないと…」というドケチ精神を発揮したいです。

 

私「pro」デビューすることになりました。

 

これからもよろしくお願いいたします。