
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【漫画】昨日の記事反省&読んだ漫画紹介「orenge」

備忘録 漫画

おはようございます。花子です。

 

昨日の私の記事にたくさんコメントをいただき誠にありがとうございます。

叱咤激励されると大変やる気になります。

 

しかし、昨日の記事が私のブログの一日の最大PVをたたき出したことに大変驚くとともに…

 

とっても恥ずかしい。

 

穴があったら入りたい。

f:id:kojirasehanako:20161018065818j:plain

※反省の一発描き。入る穴堀り中。

 

 

気を取り直して、今日は最近読んだ漫画を紹介します。

 

 

 

orenge

 

 

少し前に映画化されて話題になりましたね。

 

気になってたんで、借りて読んでみました。


5巻で完結しているというのも手に取りやすいと思いました。

 

なんていうか、題名の通りさわやかな漫画でした。

 

あらすじ

 

長野県松本市に住む女子高校生・高宮菜穂は2年生になった4月の始業式の日、差出人が自分の名前になっている手紙を受け取る。その手紙には、26歳になった10年後の自分が後悔をしていて、その後悔を16歳の自分には味わってほしくないこと、菜穂に今後起きること、それに対して菜穂にしてほしい行動が書かれていた。菜穂は、初めは誰かのいたずらと思っていたが、手紙に書かれていた通り、成瀬翔が東京から転校してくる。手紙には、5月に成瀬翔を好きになること、翔が17歳の冬に事故で亡くなること、その事故は防ぐことが出来たと書かれていた。10年後の菜穂が手紙を書いた目的が翔を事故から救うことと分かり、16歳の菜穂は「翔がいない未来」を変えるため手紙に書かれているように行動しようと努力する。

ウィキペディアより

orange (漫画) - Wikipedia

 

私がこの漫画で気になった点を紹介させていただきます。

1、絵が可愛い

 

キラッキラの少女漫画です。


普通の少女漫画より、絵がオシャレ綺麗です。


表紙の絵は長野県の松本市の風景を元に描かれています。

 

作者の画力が高いのがわかりますね。

 

こんな絵が描きたいなぁ。

 

2、みんないい人すぎ

 

この漫画では本当にいい子しか出てこない。

 

翔の元カノが少し性格悪いくらい。

 

主人公の菜穂の事をずっと思っている男の子がいるんですが、その子は翔が居なければ菜穂と付き合えて結婚できる予定なのですが、翔を頑張って救おうとします。

 

えっ。翔助かっちゃうと、たぶん菜穂と結婚出来なくなるよ?いいの?

 

ええー!もう翔やめてこの男の子にしようよ!菜穂!ってなります。

 

皆いい子過ぎて、爽やか過ぎて、婚活で汚れた汚い心に深いダメージが‥

 

でも読むと心が綺麗になる気がします。

 

3、翔死にそうとしすぎ問題

 

この物語は、母親を救えなかった翔が後悔で自殺するのを止めようと菜穂と仲間達が奮闘する話です。

 

唯一この漫画で怒りを覚えるのが翔がどうやっても死のうとする事。

 

菜穂が手紙を読んで、勇気を振り絞って未来を変えようとしてるのに翔が自ら自殺ルートへ引き戻そうとする。

 

どうやっても死のうとする翔を菜穂とその仲間たちは救うことができるのか?!

 

ハラハラドキドキできる漫画です。

 

 

まとめ


1、絵が可愛い
2、みんないい人すぎ
3、翔死にそうとしすぎ問題

 

翔がやたらと死のうとしますが、絵が可愛くて、爽やかで「こんな青春送りたかったなぁ」という作品です。

 

この仲間達で私が付き合うなら断然萩田です。

 

いじられ眼鏡いいよね。