読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

先月は風邪をひかなかったよ!私の風邪対策の3つのポイント。

こんばんは。花子です。

 

先月は風邪をひきませんでした。

 

毎年冬に三回は風邪を引くので、これは私にとってはとてもすごいことです。

 

もちろん「私なんのケアもしてないんです。」て訳ではありません。どっかの女優か。

 

実際は何度かひきそうになりました。

 

なんとか以下の方法で対策を取っていたのです。

 

 

1、毎日ビタミンを取る


夕食後、必ずビタミンCを取ってました。

 

ここ最近、ネットでビタミンCを取り続けると、免疫力が上がり風邪をひきにくくなるということを聞いたからです。

 

とりあえずこのサプリを夕食後にとっています。

 

 

※このAmazonレビューでも皆さん風邪予防で飲んでるみたい。

 

なんとなく「ビタミンC」とってるから大丈夫っ!て気になります。

 

2、とりあえず手洗い、塩うがい


いつも手洗いうがいをやっていますが、結構適当にやってしまってないですか?

 

この時期は比較的真剣に行います。

 

手洗いは、手のひら、手の甲、手首、指の間、爪をきちんと洗います。

 

うがいは適当に塩を入れたコップ一杯の水で行なっています。

 

普通の水でもいいと思います。

 

しかし、普通の水だと面倒くさくなって中の水を途中で捨てたりしちゃいます。

 

塩うがいだと入れた塩が勿体無いので、コップ一杯分のうがいは必ずします。

 

そして、水のみの場合より一生懸命します。

 

時々しょっぱすぎて、うえーってなります。

 

手洗いうがいは本当に大切だと思います。

 

また、私は比較的毎日、携帯もアルコールスプレーをつけたティッシュで拭きます。


なんか一番ばい菌付いてそうですもんね。携帯って。

 

3、風邪をひきかけたら葛根湯

 

風邪をひく直前ってあるじゃないですか。私の場合は「喉がちょっとイガイガするなぁ」って時です。

 

その場合は、その日の予定をキャンセルして、家に帰り胃に負担のかからないものを食べて、お湯で葛根湯を飲み、すぐに寝ます。

f:id:kojirasehanako:20161031073650j:plain

※葛根湯飲んだらこんな感じになります。

 

お風呂に入らず寝ます。

 

葛根湯飲んで寝たら、私の場合は必ず夜中に汗びっしょりで起きます。

 

その時は着替えを行い、また寝ます。

 

朝、比較的早く起きると大抵風邪が治っているので、お風呂に入り、会社に行きます。

 

先月は2回ぐらいすでに葛根湯にお世話になっています。

 

まとめ

 

1、毎日ビタミンを取る

2、とりあえず手洗い、塩うがい

3、風邪をひきかけたら葛根湯

 

これに合わせて、比較的整った生活と、栄養価のある食事、寒さ対策を行なっていたら大丈夫だと思います。

 

またインフルエンザの予防接種も毎年受けています。

 

私は打たないとなぜかかかるので。

 

「風邪をひくと何しても楽しくない!!何もしたくない!!」となるのがわかりきっているので、頑張れてます。

 

皆さんも何がオススメの風邪対策ありましたら、教えてください。

 

今月も風邪をひかないように皆さん気をつけましょう!!

 

参考にした本