こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】半径5メートルの野望。とっても熱い本。頑張りたい背中を押してくれます。

こんばんは。花子です。

 

今回は11月に入って読んだ本1冊目の「半径5メートルの野望」を紹介します。

 

 

突然ですが、私ははあちゅうさんの本が好きです。

 

世の中には色々な本があります。


「願っているだけで叶う」
「運命の人はある日必ず訪れる」

 

自分は何もしなくても、突然幸せになれる系の本はあまり信じられません。

 

それよりも、

「行動しないと人生は変わらない。」
「続けることでしか、人生をより良くできない。」
「動かなきゃあなたの人生そのまま。」

系の本は大好きです。

 

要するにはあちゅうさんの本ですね。

 

だってこっちの方が、信じられるし「このまま待ってていいのかな?」ってもやもやせずに済むからです。

 

この本で、心に残った文章を紹介いたします。

 

 

不安に思うことは実際に起こってしまっても、案外大丈夫

 

不安に思うことは 、実はまだ起きていないうちが一番怖いのです 。こんなこともあんなことも起きるかもしれないと 、悪い空想がとめどなく広がっていると 、絶望の中に放り込まれた気分になります 。でも 、恐れていた事態がいざ起きると 、人は案外平気だったりします 。起きてしまったことはしょうがないという 、いい意味での諦めが生まれ 、起きたことの全貌が見えると 、対処法も考えられるからです 。


私も28歳で彼氏と別れそうな時、

 

「あーどうしようこの人と別れてしまったら‥もう人生終わるかも‥。新しい彼氏なんて見つかりっこないし、そんな気力もない‥」

 

と思いましたが、何のことはない。

 

二日くらい泣いて暮らしたら、すぐに復活しました。笑

 

そして復活ついでにこのブログも始めました。

 

未だに彼氏は出来ていませんが、ブログは楽しんで続けています。

 

人生って何が本当に「駄目なこと」か分からないですね。

 

小さな夢を叶える

 

「行きたい 」と思う場所に 、すぐ行く 。 「食べたい 」と思ったものは 、すぐ食べる 。 「思う →叶う 」という流れを脳がインプットしてくれて 、それが続くと 「思ったことは叶うんだ 」と脳が思いはじめ 、その人は 、 「夢が叶いやすい体質 」になります 。だから私は 、 「小さな夢を叶えるクセがつくと 、大きな夢を叶えるクセがつく 」と信じています 。逆に言うと小さな夢をおろそかにしていたら 、大きな夢が叶うわけがないのです 。


「例えばあのカフェ行って見たいなぁ」
「あの映画見たいなぁ」
「あの本読みたいなぁ」

 

こうゆうことは良く思うけど、「でも忙しいしなぁ」と思い実行に移すことはなかなかありません。

 

何とかブックマークをしても、ほっておいたら情熱が冷めてしまい、


「何だろう?このブックマーク?消そう。」

っとなってしまいます。

 

こうゆう小さな願いも自分のためにちゃんと叶えてあげないといけませんね。

 

頑張れないことは頑張れないまま終わる

 

ある時 、大学生向けの講演会で 、 「夢に向かって頑張りたいけど 、なかなか頑張れません 。どうしたらいいですか ? 」という質問をいただいたことがありました 。私は 「たぶんそのまま 、 『頑張りたいけど頑張れないな ー 』と思い続ける人生で終わると思います 」と答えました。

 

これ!!痛烈!笑
でも好きだ!!

 

私の友達にも「彼氏欲しいなぁ」「仕事辞めたいなぁ」って言ってるだけの人います。

 

でも、「忙しいもん」って行動しない。

 

おいおい。アラサーだぜー。もうすぐ20代も終わるのに何を言ってるのかな?と思います。

 

プライド高そうだから、何も言わないけど。

 

まとめ

 

不安に思うことは実際に起こってしまっても、案外大丈夫

小さな夢を叶える

頑張れないことは頑張れないまま終わる

 

はあちゅうさんの本は、人によっては毒薬になるかもしれません。

 

「私はこんなに頑張れない」
「読むだけで体力使う」
「意識高すぎてついていけないー。」

 

f:id:kojirasehanako:20161104065010j:plain

※彼女のやる気が熱すぎる!!

 

でも、頑張ろうとしている人には最高の本だと思います。

 

また、彼女は「自分はちゃんと頑張ってる!!」と主張しています。

 

日本って「頑張ってるアピール」ってあまり良く思われないですよね。

 

もっと悪くなると、「えーwwwマジでやってるじゃんwwうけるー!!」


笑われるし、ネットでも叩かれる対象になります。

 

それでも彼女は「ちゃんと頑張ってる。そして結果を出している。」と言います。

 

「有名なはあちゅうさんもこんなに頑張ってる!!うおっしゃあああー!!!」

 

ってやる気になります。私の場合は。

 

最後に‥


私は、はあちゅうのブログスタンスも好きです。

 

私の場合ブログは 、 「大好きな友達に近況報告をする 」というスタンスでずっと書いています 。文通じゃないけれど 、 「皆さん聞いてください 」とちょっと改まって壇上に立つというよりは 、 「ねえねえ 、聞いて聞いて 」と友達に日々の気づきの報告をするようなつもりで 。

 

私もこのスタンス真似してみよう!

 

あっ全然まとめになってないまま終わります。

 

 

 

 

 

 


この本もオススメ。この本の内容凝縮版って感じです。