こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

「一生お金に困らない生き方」得をしたいならまず損をする?!

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

またまた、読んでしまいました。心屋さん。

 

一生お金に困らない生き方

 

お金大好き。お金欲しい!!

 

仕事は好きじゃないけど、働かないとお金入ってこない!!むきー!!

 

もしかしたら、この考えは間違いかも?と思わせてくれた本です。

 

働かなくてもお金をもらえる会社の上司

 

会社の上司が 、あまり働かないであなたよりいい給料をもらっていたら 、 「ステキ !私もそうなりたい 」と思いますか ?それともムカつきますか ?どうでしょう ?ムカつく人が多いと思います 。実は 、ムカついた人は 、お金に対して否定的な価値観を持っています 。 「楽してお金をもうけるのは許せない (いけないこと ) 」と思っているからです 。働かなくて 、高い給料をもらう会社の上司をどう思うかで 、あなたのお金に対する価値観 、つまり心の 「前提 」がわかるんですね 。

 

一生お金に困らない生き方より引用。

 

 

うーん。確かにムカッときちゃうかも。

 

私は結構頑張ってるのに、なんで上司の方がもらってるの?ってなります。

 

この考えは心の中の「一生懸命働かなければ、お金は入ってこない」という考えを示しているんですよね。

 

「その考え方は違うよー!」とこの本ではいっているのです。

 

 

「存在給」をあげる


はい。この話前、心屋さんの本を読んだ時しましたね。

 

あなたがまったく働けず 、社会の役にも立たず 、何の成果も出していなくて 、人に迷惑をかけている 、寝ているだけの状態になったとき 、あなたが月々もらえるお金はいくらですか?

 

一生お金に困らない生き方より引用。

 

私は「月収50万円もらえる」と決めました。

www.kojirasehanako.com


決めたんですが、やっぱり半信半疑でした。

 

この考えを始めたのは11月からだったんです。

 

そして12月に入ってもらったボーナス。予想よりもずーと高かった。

 

マネーフォワードも始めました。最近自分の全資産を全く計算してなかったんですよ。

 

「だいたいこれくらいかなー?」と思ってた倍くらい入ってました。

 

そして先日、グーグルアドセンスより「おめでとうございます」メールが来ました。

f:id:kojirasehanako:20161221055145p:image

 

対策をしてないし、全然連絡が来てなかったので無理だと思ってました。ヒャッホウ!

 

 

「偶然だろう!!」そうかもしれません。

 

でも「自分は存在するだけで、価値がある!」を信じる材料にはなります。

 

そう信じた方が人生楽しいですしね。

 

まず損してみよう!神社ミッション

 

心屋さんいわく、「お金は使ったら入ってくる」。

 

最初に渡す 。最初に回す 。最初に使う 。お金や豊かさはどんどん出して 、どんどん回す 「あり方 」に変えていくことです 。これが 「損する覚悟 」です 。

 

一生お金に困らない生き方より引用。

 

でもなぁ。そんなん急に信じれない!お金勿体無い!!

 

という人のための神社ミッションを紹介されてました。

 

神社ミッションとは 、心屋塾の塾生の間では常識になっているミッションのことです 。それは神社のお賽銭箱に 1万円を入れること 。神社はできるだけ人気のないさびれたところを選びます (立派なところしかないときは 、そこでもかまいません ) 。

 

一生お金に困らない生き方より引用。

 

このミッションでは損することにお金を使うことが目的です。

 

ひいー!!いつもお正月のお賽銭は十五円(充分ご縁がありますように)しか払わない花子にはキツイ。

 

絶対いやだー!!!でも損することで、ケチな自分はどう変わるのだろうか?


とっいうことで、やっちゃいました。神社ミッション。

 

12月の!!この微妙な時期に!!1万円を!!近くの神社に!!

 

払ってきましたー。

f:id:kojirasehanako:20161221062154j:plain

※5分くらい葛藤してました。

 

無駄だなぁ。

 

でも「無駄なこと」にお金を使うことにワクワクもしました。

 

なんだろう?損してもなんかワクワクするしいいやー。って感じです。

 

てかよく考えたら、人生無駄なことばかりじゃないですか!

 

友達とダラダラおしゃべり
チョコレートをたべること
漫画を読むこと
ブログを書くこと
絵を描くこと

 

無駄です。無駄。お金と時間の無駄。

 

でもこうゆう無駄なことって、実は人生を豊かにするために、ワクワクするためには必要なんですよね。

 

無駄でもいいじゃない!楽しいんだもの。はなこ。

 

無駄な事に時間やお金を使うことのワクワクを考えさせられました。

 

人によって神社ミッションの感じ方が違うのかなぁ。

 

まとめ

 

働かなくてもお金をもらえる会社の上司


「存在給」をあげる


まず損してみよう!神社ミッション

 

この本を読んで一万円。無駄にしました。

 

でもこの無駄って本当に「無駄な事?」

 

わかりません。

 

最初にお金を回したから入ってくるかもしれません。

 

ワクワク!ワクワク!

 

そうゆう気持ちを買ったのかもしれません。

 

私のように「お金」に対する考え方を変えたい人はこの本を読んでみてください。