読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

パスワード、IDを忘れた?でも1Password さえ入れてれば大丈夫。

備忘録

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

今日は何の日?

 

ただただケーキを貪り食べる日

 

うそです。

 

クリスマスの話題か本当に皆無なので、とりあえず最近入れて便利すぎるアプリを紹介させて下さい。

 

パスワードって忘れません?

 

私はよく忘れます。もうほんとにこの世はパスワードで溢れています。

 

なにを忘れたかも忘れているので、もう何を忘れたかも忘れてます。

 

忘れるってこんな漢字だっけ?

 

話が逸れました。

 

私は昔の手帳にパスワードとかIDを書いて保存していたのですが、なんせ字が汚い。

 

解読できない。

 

そしてたまにうそのパスワードを書いていることがあり、気が抜けません。

 

なんで丁寧に書かなかった‥昔の自分‥

 

その上この手帳は持ち歩かないので、外でパスワードがわからない。

 

「これだろ!」と思ってもたいてい外れています。

 

ただ、同じパスワードを使い回しにするのは、セキュリティ的にアウトです。

 

 

f:id:kojirasehanako:20161224062152j:plain

 ※横ガラ空きです。

 

そこでこのアプリを入れました。


1Password 。こちらも有名なアプリですね。

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 


有料版もありますが、私は無料版で十分でした。

 

f:id:kojirasehanako:20161224062424p:image

※無料版でこれだけ登録できました。


2日かけて、手帳に書いている全てのパスワードを解読して登録しました。

 

もう絶対手帳になんて書かない‥絶対に書かない。

 

このアプリで格段にセキュリティが上がりました。

 

 

アプリのパスワードって?

 

起動すると、この画面になります。

f:id:kojirasehanako:20161224062253p:image


このアプリでは必ず忘れてはいけないパスワードを1つ設定します。

 

忘れたら、もうアプリに入れない可能性があります。

 

簡単なものだとすぐに突破される可能性がありますので注意。

 

ほとんどの場合は指紋認証で対応してもらえますが、たまにパスワードを聞かれますので絶対に忘れないように!!

 

パスワード保存方法

 

まずは登録したいサイトを探します。

 

今回はAmazonで。

f:id:kojirasehanako:20161224062326p:image

 

Amazonは1Password 内にありますが、ほとんどの日本のサイトは登録されていないので、自分で名前を記入します。入力したら横の→をクリック。

 

f:id:kojirasehanako:20161224062339p:image

 

このよーにユーザー名を入れて。

 

f:id:kojirasehanako:20161224062350p:image

 

パスワードを入力。

 

そして保存を押したら終了です。

 


次回からこのアプリ内で、amazonに自動ログインすることができます。

 

f:id:kojirasehanako:20161224063446p:image

 ※ここに登録しておくとサファリでも自動にパスワード入力ができます。

 


今のパスワードが気に入らない場合は、新しいパスワードを自動錬成してくれます。

 

もちろんその新しいパスワードは自分でサイトに登録しに行かねばなりません。


このアプリで便利なのは、自由に書けるノートがあり、こちらには銀行の暗証番号などを書いてます。

 

このノートすごくいい。

 

忘れちゃいけないけど、人には言えないことを記録できます。

アプリの不満点

 

このアプリ。

 

大変便利ではあるんですが、パソコン版が高い。

 

いやーいい商売してますね。

 

69.44ドル。およそ7000円?8000円?

 

高いよね。でも一つのパスワードでスマホもパソコンも対応してくれます。

 

うーん。とりあえずスマホにだけ登録してあとは様子見かな?


現在スマホアプリしかありませんが、パスワードとIDを安全に持ち歩くことができているので、本当便利です。

 

スマホを落としたとしても、1パスワードさえ分からなければ入ることはできない。

 

スマホを落とした時のために、まだ手帳は残してます。

 

パソコンにもこのアプリを入れておけば、より安心ですね。

 

パソ版を買うかは一年くらい様子を見て決めたいと思います。

 

以上!

 

楽しいクリスマスを!!