
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

弱み編「ストレングスファインダー」で自分の強み34種類調べました。

備忘録

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

昨日は自分の強みについてつらつら書きました。

 

ストレングスファインダー関係の記事はこちら。

 

www.kojirasehanako.com

 

 昨日の記事。

www.kojirasehanako.com

 

でもせっかくだし、弱みも知っとかないといけないですよね。

 

 

ということで下10位も書いていきましょ。

 

 

 

25、個別化


「人の個性に注目し、それを伸ばせる」


うーん?確かに自分に該当しなさそう?あんまり、人の個性がわからないかも?

 

いや?そうでもないかも?

26、達成欲


ないですね。途中で飽きるから。

 

飽きたRPGゲームが家にたくさんあります。

 

ドラクエは3回くらいやりましたが、飽きていつもクリアできません。

 

27、自己確信


「自分の考えに自信がある」性質。

 

全くないです。基本自分が間違ってることが多いです。

 

人の意見が欲しい。自分を信じられないです。

28、慎重さ


とりあえず飛び込んで学べ派なので、慎重さなんて微塵もないです。

f:id:kojirasehanako:20170109072848j:plain

 

※「石橋を叩いて渡る」どころか「かずら橋(徳島県にある怖い吊り橋)をスキップしながら渡る」くらいのアレです。

29、親密性


これがあったら婚活がもっと楽だっただろう。


基本人間関係は「広く浅く派」。「深く」するのがすっごく苦手。

 

束縛されたりするのが大嫌い。なんとなくこの性質の人とは気が合いません。

 

30、分析思考


分析?なにそれ? とりあえず経験してみようよ!!


頭の使い方がなってません。

 

31、原点思考


仕事で「これやっといて。」って頼まれた時、「どうしてこれをやるんだろう?どうゆう意図があるのか?」と考えるような性質。

 

花子は全く考えません。

 

「これやったら、おやつ食べよう!」くらいの軽さでやります。

 

だから仕事の本質を掴めないですよね。仕事できない奴の典型です。

 

32、競争性

 

競争怖い。むしろ負けでいい。

 

人が負けて悔しがるのを見るくらいなら、自分の負けでいい。

 

こうゆうところも成長できない原因ですね。

33、司令性


「物事の主導権を握りたい性質」

 

むしろ誰か握っといて下さい。


私、頑張って指示通り動きますから。

 

リーダー的なことが全く向いてないです。

 

34、着想


「創造的」「独創的」「色んなアイデアがどんどんでる」「頭の回転が早い」性質。

 

この能力は欲しかった。でも最下位。まさかの最下位。

 

頭の回転遅いもんね。むしろ回らないもんね。

 

以上!!花子の弱いところです。

 

頭の弱さ。リーダー性の無さ。競争心の無さ。

 

ふわっふわですね。

 

自分探したい熱もだいぶ冷めました。

 

ストレングスファインダーは「自分」というものの形が分かるので楽しいですよ。

 


34も強み知らなくていいって人も、トップ5は知っておいたら、絶対役に立ちます。

 

損はさせませんので、やってみて下さい。