
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

『シュッとしてる』関西弁?この言葉を定義してみよう。

備忘録

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

みなさん「シュッとしている」て言葉知ってますか?

 

先がとんがっている様?

 

いえいえ違います。

 

大阪では「シュッとしている」はすごい褒め言葉です。

 

おばちゃんが使うイメージですが、若い人も結構使います。

 

はばひろ〜く使われる褒め言葉なので、ちょっと自分なりに整理したいと思います。

 

 

「シュッとしている」は「かっこいい」「男前」と同意語?

 

だいたい同意語ですが、ちょっと違います。

 

f:id:kojirasehanako:20170111065102j:plain

1「あの人シュッとしてない?」

 

2「あぁー。男前やねえ。」

 

うんうん。使えます。

 

でも比較的身長が低めのイケメンには言わないイメージです。

 

1「あーあの人…可愛いなぁ。」

 

2「うん。男前やなぁー。」

 

ジャニーズ系の可愛いアイドルにシュッとしているはあまり使わないかもしれません。

 

わたしの中で「シュッとしてる」が1番当てはまるのは向井理です。

 

マイベストシュッとしてる人。

 

でもまてよ。顔がカッコ良くなくても使うかも?

 

顔があまりよろしくなくても(ひどい)、スタイルがいいもしくはオシャレな場合、

 

「シュッとしている」は用いられます。

 

1「あの人!顔は普通やけど、シュッとしてるな」

 

2「おしゃれさんやねぇー」

 

うんうん。使えます。

 

顔に自信がなくても、身長高くて細身で、そこそこ服に気を使ってたら影で「シュッとしてる」と言われてるかもしれません。

 

あれ?でも花子も。

 

以前私のおばあちゃんは、

 

「花子は、シュッとしとるなぁ〜」と褒めてくれてました。

ありがとう身内びいき。

 

私は普通の女性より身長が高いのです。

 

このシュッとしているは、もちろんかっこいいとか男前って意味ではなく、背が高くてすらっとしているという意味です。

 

最近は太ってきたので言ってくれません。

 

ごめんね。おばあちゃん、ひ孫はもうちょい待ってくれ…

 

まとめ

 

とりあえず「男前」でも「かっこいい」でも「おしゃれ」でも「背が高くてすらっとしている」でも使える便利な言葉です。

 

とりあえず男性に「シュッとしてる」というと、喜ばれます。

 

関西に来たら一度使ってみてください。

 

「しゅっとしてる!」

 

 

なにこれかわいい