
こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

見出し、目次のつけ方、文字の大きさ変更!

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

今回はブログの改造日記第二弾です。自分メモです。

 

 

 

見出しのつけ方

 

みたままモードではここで変えれますね。

f:id:kojirasehanako:20170119073124j:plain

 

HTML編集では<h3>または<h4>で囲んだら見出しになります。

 

f:id:kojirasehanako:20170119071745j:plain

 

 

私のブログではスマートフォンで見ると、赤いポチポチがついた見出しになってると思います。

 

シロマティさんの記事を参考にさせていただきました。ほかにもいろいろな見出しがあって、たのしーい!!

 

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 

目次のつけ方

 

今まで結構謎だったのですけど、簡単に目次って作れるんですね。

 

staff.hatenablog.com

 

そしてそのあとはゆきひーさんのブログを参考にカスタマイズ!

 

www.yukihy.com

 

 

①数字を入れて、番号順に並べる。

②「目次」を入れる。

③背景の色を変える。

 

f:id:kojirasehanako:20170119071809j:plain

 

あれ?数字がはいらない!!笑

私がどこかで間違っているみたいです。まぁいっか!!

 

文字の大きさ変更(PC、スマートフォン)

TARAさんの記事を参考にしております。

 

www.tarappism.com

PC版はデザイン→カスタマイズ→デザインCSSのところに

 

.entry-content {
font-size:◯◯px;
}

 

○○のところに好きな大きさを入れて下さい。私はPC版では19と入れてます。

 

スマートフォン版ではデザイン→スマートフォン→ヘッダー→タイトル下のところに

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style>

 

と入れます。

 

私の場合、なぜか”タイトル下”に入れても文字の大きさがが変わらず。

 

なんでだろう…と思い、”記事上”の方に試しにコードを入れてみたら変わりました。

 

奥が深いよ…難しいよCSS。

 

私はスマホ版では16と入れています。

 

 

皆さんの記事はとても参考になりますので紹介させていただきました。もし問題がある場合はすぐに削除させていただきます!!

 

f:id:kojirasehanako:20170119072840j:plain

※皆さんのめちゃめちゃ親切な記事を参考にしているにも関わらず、うまくいかない花子クオリティー。

 

以上!